自動運転レベル
自動運転レベルとは
自動運転レベルってなに
もうすぐ日常化されるともいわれる技術、自動運転。
では、どの程度までが自動運転と呼ばれているのか、ザックリと把握しましょう。
レベル 0
ドライバーが、全てを操作。
レベル 1
システムが、ステアリング操作か、加減速の操作どちらかをサポート。
レベル 2
システムが、ステアリング操作か、加減速の操作どちらもサポート。
レベル 3
システムが、緊急時以外は、特定の場所で全てを操作。
レベル 4
システムが、特定の場所で全てを操作。
レベル 5
システムが、場所の限定なく全てを操作。
.
.
2019年現在、日本国内では、レベル3までが、高速道路などの限定で利用可能となりました。
日産とゼネラルモーターズは、25年までには、レベル4の開発を目指すそうです。
.
.
近未来では、「自分で運転する」という行為の方が、限定された道だけで許可されているような状態になりそうですね。
.
.
.
車の運転レベルを、利用者が把握できるのかな〜?
ってところもなかなか課題はありますね。
自分の考えでは、ある程度は自動運転だけど、ドローンとか無人探査機の操縦者みたいに、車の周囲をモニターで見て安全な制御するっていう仕事が出てきそうな気がする。
例えば、オフィスの複数モニターに様々な運転映像が映し出されていて、危険度の高い道にさしかかると、赤いランプが点く。
技術者が、赤いランプのモニターの前に立ち、ゲームのコントローラーみたいなので、複雑な操作を加える。
自宅で操作するフリーランスもいる。
なんて、物語の世界観設定もありかもですね。